araleパソコン教室のブログ

小江戸川越領で地味ーにお教室を開いています。(^O^)

松山高校記念館と日本赤十字社埼玉支部旧社屋

東松山市の松山高校記念会館。松山高等学校の正門を入って左手に佇む。

 

f:id:sengoku29:20170615150732j:plain

 

旧制県立松山中学校として大正12年(1923)5月に埼玉県内で6番目に開校した。

とても手入れがゆき届いていて、玄関で声をかけると担当の先生が校舎内を案内してくれる。

2階の資料室を観て回ると、優秀で硬派な男子校の歴史が詰まっている。

プールを生徒たちの手で掘っている写真は感動だ。

 

 

お次は、嵐山町の町立幼稚園敷地内に保存されている、日本赤十字社埼玉支部旧社屋だ。間近で観ることができなかった。残念。

 

f:id:sengoku29:20170615150752j:plain

 

この建物は明治38年(1905)浦和(現:さいたま市浦和区高砂)にある県庁の隣接地に建設された。昭和58年(1983)に嵐山町の鎌形小学校敷地内に移築され校舎(県民の保養所としていたとの情報も)として使用。その後、小学校が幼稚園にとして使われている。

コロニアルスタイルで、下見板張りの壁、床が高く、裏側に廊下がある。

内部の一般公開していないとのこと。

 

花菖蒲

ときがわ町役場と都幾川の間にある花菖蒲園だ。

ちょうど見頃かなと思い寄ってみた。夕方にもかかわらず大勢が鑑賞している。

 

f:id:sengoku29:20170611101944j:plain

 

f:id:sengoku29:20170611101934j:plain

 

あちこちマルハナバチが蜜集めに奮闘。花弁の奥からバックで出てきたところを撮ってみた。

ニホンミツバチより少し大きい。丸くてかわゆい。(^◇^)

 

- 埼玉県ときがわ町 - ときがわ花菖蒲園

 

ULTRAMAN ZERO

関越自動車道高坂サービスエリア下り線に正義の味方がいた。

そう、M78星雲「光の国」(ヘンな宗教団体ぢゃないよ)からやってきた、あの超デカイ一族のひとだ。

なぜ…。( ? _ ? )

 

f:id:sengoku29:20170610103408j:plain

 

左右には清涼飲料水の自動販売機がずらりと並んでいる。これは夏休みとかにここを利用する子供たちがよろこぶね。大よろこびだね。

 

人口も増えて家族とか親戚とか友人とかが複雑になってきた。

ちなみに、ゼロ=セブン(父)+宇宙科学技術庁科学者さん(母)。

で、歴代一覧リストを見たら、造形的には「ウルトラマンサーガ」がカッコイイ!

サーガ=ダイナ+コスモス+ゼロ※こころが合体して光の戦士となるのだ。

ウルトラマンシリーズは「ウルトラマンレオ」までなら主題歌を歌えるぞ。

 

間瀬堰堤の機械室

本庄市児玉町小平から長瀞町に抜ける道沿いに間瀬湖がある。

昭和12年(1937)に造られた。重力式コンクリート利根川水系東日本最古の農業用ダム。

なんか、ひさびさにダムマニアの血が騒ぐ。( ̄∇ ̄*)ゞ

堤の中央には洒落たアールヌーボー風の管理室がある。

 

f:id:sengoku29:20170605114907j:plain

 

f:id:sengoku29:20170610154358j:plain

 

橋側からはこんな感じ。当然閉まっている。

扉の奥を覗いてみるとたくさんのハンドルが並んでいた。ここで水量調整をするんだね。

 

f:id:sengoku29:20170605120915j:plain

 

堤高が27.5m。総貯水容量が530,000㎥。

小さいけれど四季の美しさは最高ランク。

しかも、関東屈指のヘラブナ釣りの名所。向こう岸近くの水面に点々と見えるのは釣り舟。ひとり一艘。ロープで繋がっている。

 

f:id:sengoku29:20170605122507j:plain

 

眼下にはコンクリート製の管理橋が。こちらはバルブで水量を調節しているようだ。

 

ちなみに、日本最古といわれるダムは「狭山池」。大阪府大阪狭山市にあるという。616年に造られた。古事記日本書紀にも載っているダム式のため池といわれる。

 

デキ100形…撮りたて 

前回は古い写真でお茶を濁してしまった。反省。(−_−;)

なので、熊谷市へ仕事に行った帰りに東秩父村から秩父高原牧場を通り長瀞駅へ。おお、タイミングよく時間待ちしていてくれた。

デキ100形102号機である。貨物牽引車現役古参の風格。

 

f:id:sengoku29:20170528002746j:plain

 

f:id:sengoku29:20170528002821j:plain

 

f:id:sengoku29:20170528002912j:plain

 

長瀞町はいつも観光客で賑わっている。美味しい川魚料理も食べられる。

 

秩父鉄道