araleパソコン教室のブログ

小江戸川越領で地味ーにお教室を開いています。(^O^)

ひと月前の昭和記念公園

こもれびの里-農家の軒につるされていた柿。 美味しい干し柿に変身したかな…。 日本庭園の紅葉は、見頃を過ぎて最終盤か。 千葉県の養老渓谷ではまだまだこれからだ。(^O^) あー、温泉へ入ってうまいもん食べて、のーんびりしたーい。 www.youroukeiko…

デ・ラランデ邸

先月の下旬、久しぶりに東京都へ行った。(⌒-⌒; ) 小金井市の「江戸東京たてもの園」。屋外展示を見物しながらふらぶら歩くのに丁度いい。 1999年(平成11年)まで新宿区信濃町に建っていたという明治時代の洋館。 もともと平屋だったのを1910年(明治43年)…

happy halloween(^O^)

街は歯の抜けたかぼちゃで溢れている。(笑) はっきり云って、かなり好きな行事だ。 仲秋の名月 - araleパソコン教室のブログ では、干菓子で手抜きをしたが、今回は「秩父鉄道」のヘッドマークに注目。 秩父駅近くで撮影。染み渡るような甲高い汽笛の音。 …

浦山ダムカレー

長雨でうんざりだ。(−_−;) というわけで、秩父市の浦山ダムに行ってみた。 着いたらちょうどお昼時、湖畔の「さくら湖食堂」に入る。 噂のダムカレー。さっそく注文してみた。( ̄ー ̄) 堤高…約35㎜ 堤頂長…約180㎜ 重量…約200g ハムカツが旧秩父橋をイメ…

doctor−heli

昨日のお昼頃、ホンダ飛行場へ寄ってみた。もう飛行船はいないけれど…。 隣接の県「防災航空センター」前でドクターヘリに遭遇。 ここは比企郡川島町。ちなみに、「川越藩のお蔵米」といって、江戸時代には川越藩の台所を賄っていた米どころ。 初めて目にし…

ジョロウグモ

ラッキー!(^◇^) 雨上がりの朝、カーテンを開けて庭を見るとジョロウグモ(クモ目ジョロウグモ科ジョロウグモ属)の雌が金木犀と山茶花の間に大きな巣を張っていた。 動くたびに雨粒が揺れてとてもキレイだ。 雄よりも1.5倍くらい体格のいい雌は、交尾が…

仲秋の名月

月が、丸く・デカく・明るく…狼男がよろこびそうな夜。 1209、空一面厚い雲に覆われているが、なんとか晴れて欲しいな。 しょっちゅう行く「紋蔵庵」川越西店。 ありました、ありました。讃岐和三宝糖で作った高級な干菓子。 これでお月見気分が味わえるぞ。…

鶏のさっぱり煮byコマーシャルレシピ

ーーー鍋に味ぽんと水(1:1)を入れて煮立ったら具材を入れ、20分ほど煮るだけで簡単に作れます。ーーー と「mizkan味ぽん」がTVで謳っている。本当に簡単そうだから作ってみた。 生姜スライスは多め。にんにくは冷蔵庫にあったハウス食品の「あらびきガー…

立派な米になるぞ!

地図で見ると埼玉県は、南北の距離がが短い。 一斉に稲刈りをすると思いきや、時期の差は大きい。 こちら北よりの鴻巣市旧吹上地区の田。やっとすこーし黄金色がかってきたかなという感じ。二毛作で冬場は麦を作るので田植えが遅いのだ。 ここから半月もすれ…

林道

関東平野と秩父地方の間は林道密集地だ。 積雪や台風のとき以外はしょっちゅう通るところ。 越生梅本線の脇を流れる龍ヶ谷川には巨石がごろごろしている。5×4mくらいの岩。いまは雪の下が満開だ。 湿気があるせいかコケがいい色している。 石灯籠にコケをつ…

紫陽花

梅雨真っ盛り! どこを向いても紫陽花だ。 東秩父村白石地区の猟師W氏は、自宅を取り囲む広大な山にびっしりと植え、駐車場や休憩所やトイレを自前で造った。 天気が悪かったがそれでも常に車が数台停まっている。ちょっとした人気スポット。

続:1階のトイレに…

自慢のオシャレなアイアンのホルダ。(⌒-⌒; ) 0900めでたく使えるようになった。 ※爺やSは常と変わらず。つーか、むしろヤモリとか大好き。(笑) 隅々まで捜索したが発見できず。入ってきたところから出て行ったらしい。 ネットでヤモリのこと調べたらすごい…

1階のトイレに…

ヤツがいて入れない。(T ^ T) 寝る前には歯磨きとオシッコだよね。 昨夜、電気をつけドアを開けると、ヤモリが出窓に積んである予備のトイレットロール上でくつろいでいた。すごく焦った。向こうもずり落ちた。 苦手なので慌ててドアを閉める。出てこられた…

ウメッシュ!

※筆者はキューピー体型ではありませぬ。 梅の産地である越生町で一等級の梅を見つけた。いまが旬だ。 これはぜひ梅酒を作ってみなければ。何十年か振りだ。 梅1Kgとホワイトリカーや氷砂糖を用意。 むむむむ...そういえば、たくさんあった瓶を引っ越しの時に…

松山高校記念館と日本赤十字社埼玉支部旧社屋

東松山市の松山高校記念会館。松山高等学校の正門を入って左手に佇む。 旧制県立松山中学校として大正12年(1923)5月に埼玉県内で6番目に開校した。 とても手入れがゆき届いていて、玄関で声をかけると担当の先生が校舎内を案内してくれる。 2階の資料室を…

花菖蒲

ときがわ町役場と都幾川の間にある花菖蒲園だ。 ちょうど見頃かなと思い寄ってみた。夕方にもかかわらず大勢が鑑賞している。 あちこちでマルハナバチが蜜集めに奮闘。花弁の奥からバックで出てきたところを撮ってみた。 ニホンミツバチより少し大きい。丸く…

ULTRAMAN ZERO

関越自動車道高坂サービスエリア下り線に正義の味方がいた。 そう、M78星雲「光の国」(ヘンな宗教団体ぢゃないよ)からやってきた、あの超デカイ一族のひとだ。 なぜ…。( ? _ ? ) 左右には清涼飲料水の自動販売機がずらりと並んでいる。これは夏休みとかに…

間瀬堰堤の機械室

本庄市児玉町小平から長瀞町に抜ける道沿いに間瀬湖がある。 昭和12年(1937)に造られた。重力式コンクリート利根川水系東日本最古の農業用ダム。 なんか、ひさびさにダムマニアの血が騒ぐ。( ̄∇ ̄*)ゞ 堤の中央には洒落たアールヌーボー風の管理室がある。…

デキ100形…撮りたて 

前回は古い写真でお茶を濁してしまった。反省。(−_−;) なので、熊谷市へ仕事に行った帰りに東秩父村から秩父高原牧場を通り長瀞駅へ。おお、タイミングよく時間待ちしていてくれた。 デキ100形102号機である。貨物牽引車現役古参の風格。 長瀞町はいつも…

デキ300形301号機牽引の貨物列車

ちょっとした名誉挽回に数年前の写真を貼ってみた。( ̄▽ ̄) 秩父鉄道には石灰の原石を運搬する貨物列車が走っている。 長瀞町野上下郷で撮影。クールだよね。 貨物列車は見ていて飽きない。 現在300形はぐんと少なくなってしまった。

清風亭

第一銀行二代目頭取、佐々木勇之助の古希を祝う行員さんたちの出資で建てられた。 先に紹介した「誠之堂」とは、世田谷区にあったままの位置関係で移築された。 大正15年(1926)築。建築面積は168㎡。鉄筋コンクリート造平屋建。 スペイン風の様式だ。 ベラ…

誠之堂

第一銀行の初代頭取、「近代日本資本主義経済の父」、と呼ばれる渋沢栄一翁ともなると喜寿のお祝いに建物を贈られちゃうんだからすごいね。 贈り手は行員のみなさん。 大正5年(1916)に世田谷区瀬田あった同行の保養施設「清和園」の敷地に建てられた。 平…

旧石川組製糸西洋館

写真もレトロな感じに。(^O^) 国登録有形文化財に指定されている。 大正10年(1921)に棟上げ。和洋の意匠で建てられた木造の迎賓館だ。 内装が素晴らしく凝っていて、よくドラマの撮影が行われている。訪れた日も玄関から無数の電気コードが伸びていた…

D51-787号

下手くそなのに性懲りも無く撮った。( ̄O ̄;) 保存されているのだから大丈夫だったけれど...。 軽井沢町のお隣にある御代田町の旧御代田駅で偶然に「D51」を発見。 蒸気だめと砂箱がでかい。 動輪がいかにも「鉄」って感じ。 運転室と石炭庫。 全長19.51m。 …

碓氷峠

軽井沢へ行くには、やっぱ碓氷峠だ。R18だ。(^O^) 去年の秋以来だから、ひさしぶり。 碓氷第三橋梁でひと休み。 道路がずいぶん整備されて、走りやすくなってしまったのが残念。 若い頃、ここで運転の腕を磨いた。元気いっぱい青春していたな。(しみじ…

アヤメとインク草

わが家の庭は「和」だ。 3年前に植えたアヤメの小株。どんな花かとワクワクしていた。今朝、カーテンを開けると見事に開花している。長さはまだ40㎝くらいで寸足らず。こんな模様だったのか...。感動。(^O^)インク草(紫露草)は大好きな花のひとつだ…

益子春の陶器市

高速道路を乗り継いで、栃木県の益子町に出かけた。 連休の最終日、道路は渋滞なく快適。駐車場もすぐに見つかる。 人出や品物の多さに圧倒され、全く購買意欲が湧かない。 疲れて立ち寄った喫茶店の横に「クラフトやまに」という店があり賑わっている。 奥…

二本木峠のヤマツツジ

埼玉県唯一の村「東秩父村」。 二本木峠から皇鈴山にかけてのヤマツツジは、あまり観光化されていなくてのんびり鑑賞できる。 ツツジのトンネルを抜けると視界が広がり、遠くの山並みが望める。 しばらく登ると丸い小屋が。 案内板で見た天文台がミ二すぎる…

八高線

寄居町にある鉢形城跡の踏切。 警報機で止まった。デジカメ片手に慌てて車から降りる。 意外と速くて...カメラの操作が... ダメだ。撮り鉄への道はまだ遠い。(⌒-⌒; ) この線を「電車」と云う不心得者があると聞く。 ディーゼルだから。ファンタグラフ…

東松山ぼたん園

現場視察の帰り道、「東松山ぼたん園」に寄ってみる。 今がちょうど見頃。 パンフレットに“6,900株の百花繚乱“、品種や株数の多さは日本最大級とある。 たしかに。花も大きいので迫力がある。 我が家の庭にも一株植えようかと思う。