読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

araleパソコン教室のブログ

小江戸川越領で地味ーにお教室を開いています。(^O^)

清風亭

第一銀行二代目頭取、佐々木勇之助の古希を祝う行員さんたちの出資で建てられた。 先に紹介した「誠之堂」とは、世田谷区にあったままの位置関係で移築された。 大正15年(1926)築。建築面積は168㎡。鉄筋コンクリート造平屋建。 スペイン風の様式だ。 ベラ…

誠之堂

第一銀行の初代頭取、「近代日本資本主義経済の父」、と呼ばれる渋沢栄一翁ともなると喜寿のお祝いに建物を贈られちゃうんだからすごいね。 贈り手は行員のみなさん。 大正5年(1916)に世田谷区瀬田あった同行の保養施設「清和園」の敷地に建てられた。 平…

旧石川組製糸西洋館

写真もレトロな感じに。(^O^) 国登録有形文化財に指定されている。 大正10年(1921)に棟上げ。和洋の意匠で建てられた木造の迎賓館だ。 内装が素晴らしく凝っていて、よくドラマの撮影が行われている。訪れた日も玄関から無数の電気コードが伸びていた…

D51-787号

下手くそなのに性懲りも無く撮った。( ̄O ̄;) 保存されているのだから大丈夫だったけれど...。 軽井沢町のお隣にある御代田町の旧御代田駅で偶然に「D51」を発見。 蒸気だめと砂箱がでかい。 動輪がいかにも「鉄」って感じ。 運転室と石炭庫。 全長19.51m。 …

碓氷峠

軽井沢へ行くには、やっぱ碓氷峠だ。R18だ。(^O^) 去年の秋以来だから、ひさしぶり。 碓氷第三橋梁でひと休み。 道路がずいぶん整備されて、走りやすくなってしまったのが残念。 若い頃、ここで運転の腕を磨いた。元気いっぱい青春していたな。(しみじ…

アヤメとインク草

わが家の庭は「和」だ。 3年前に植えたアヤメの小株。どんな花かとワクワクしていた。今朝、カーテンを開けると見事に開花している。長さはまだ40㎝くらいで寸足らず。こんな模様だったのか...。感動。(^O^)インク草(紫露草)は大好きな花のひとつだ…

益子春の陶器市

高速道路を乗り継いで、栃木県の益子町に出かけた。 連休の最終日、道路は渋滞なく快適。駐車場もすぐに見つかる。 人出や品物の多さに圧倒され、全く購買意欲が湧かない。 疲れて立ち寄った喫茶店の横に「クラフトやまに」という店があり賑わっている。 奥…

二本木峠のヤマツツジ

埼玉県唯一の村「東秩父村」。 二本木峠から皇鈴山にかけてのヤマツツジは、あまり観光化されていなくてのんびり鑑賞できる。 ツツジのトンネルを抜けると視界が広がり、遠くの山並みが望める。 しばらく登ると丸い小屋が。 案内板で見た天文台がミ二すぎる…

八高線

寄居町にある鉢形城跡の踏切。 警報機で止まった。デジカメ片手に慌てて車から降りる。 意外と速くて...カメラの操作が... ダメだ。撮り鉄への道はまだ遠い。(⌒-⌒; ) この線を「電車」と云う不心得者があると聞く。 ディーゼルだから。ファンタグラフ…

東松山ぼたん園

現場視察の帰り道、「東松山ぼたん園」に寄ってみる。 今がちょうど見頃。 パンフレットに“6,900株の百花繚乱“、品種や株数の多さは日本最大級とある。 たしかに。花も大きいので迫力がある。 我が家の庭にも一株植えようかと思う。

kindle

中高年の活字中毒者にとって電子書籍はありがたい。♪( ´▽`) kindleを利用するようになって数年経つ。 その前は小さな文字を拾うのが辛くて、読書をあきらめていた時期があったが、大好きな探偵小説がまた読めるようになったのだ。 特に横溝正史先生の作品は…

芝桜の丘

17日は天気が良かったので、秩父市にある「羊山公園」へ。(^O^) 花の絨毯だ。武甲山もよく見えた。 野外の休憩所でしし汁や岩魚鮨で昼食。 カエデ樹液30%ジュースがなかなかいける。

6月の庭

ふっくーです。 パソコン教室でMac OS X Mavericksを楽しく勉強中(^3^) 今日は学習の一部として、家の庭にある花を撮影しました。 二枚目のピントがずれましたが・・・ かわいらしい花ですね。 二枚目の写真の花は、なんという名前なんでしょうかね? あまり花…

arale hashimoto pc教室

看板を掲げました。おや、caffeのようにも見える。(^-^) ちなみに、ドリップ珈琲愛好家。 初心者の方には、「何十回でも解るまで質問してください」がキャッチフレーズ。 ほとんど目立ちません。地味ぃーにやっています。(笑) 下練馬村ではぼちぼちで…