araleパソコン教室のブログ

小江戸川越領で地味ーにお教室を開いています。(^O^)

林道

関東平野秩父地方の間は林道密集地だ。

 

f:id:sengoku29:20170706110314j:plain

 

積雪や台風のとき以外はしょっちゅう通るところ。

越生梅本線の脇を流れる龍ヶ谷川には巨石がごろごろしている。5×4mくらいの岩。いまは雪の下が満開だ。

湿気があるせいかコケがいい色している。

石灯籠にコケをつけたい盆栽マニアの友人O氏に、数ヶ月もこの山へ転がしておくことを勧めよう。

 

f:id:sengoku29:20170706110322j:plain

 

谷が狭くなってきた。源流が近い。

下流で越辺川に合流するまで、滝や渓流を形成し勢いよく流れていく。

 

f:id:sengoku29:20170706110710j:plain

 

道わきの植林地に「コゲラ」 が開けたと思われる大き目の穴が。ヒナがいるなら親が餌を運んでくるかなー、しばらく観察していたが現れなかった。

 

林道の魅力は、静かなこと。自然の音しか聴こえない。

車を木陰に入れてお弁当を広げるなんて最高の贅沢だと思う。