araleパソコン教室のブログ

小江戸川越領で地味ーにお教室を開いています。(^O^)

立派な米になるぞ!

地図で見ると埼玉県は、南北の距離がが短い。

一斉に稲刈りをすると思いきや、時期の差は大きい。

 

f:id:sengoku29:20170902104656j:plain

 

こちら北よりの鴻巣市旧吹上地区の田。やっとすこーし黄金色がかってきたかなという感じ。二毛作で冬場は麦を作るので田植えが遅いのだ。

ここから半月もすれば刈り取りがはじまる。

東京に近い方は4月中に植えるところもある。早いのでもう新米が出回っている。

昨日、同じ川越市の知り合い農家から10kgいただいた。

たまごかけご飯とか、加薬ご飯とか、高級具材入り炒めご飯とか…。

まずはなにから食べようかな。