araleパソコン教室のブログ

小江戸川越領で地味ーにお教室を開いています。(^O^)

デ・ラランデ邸

先月の下旬、久しぶりに東京都へ行った。(⌒-⌒; )

小金井市の「江戸東京たてもの園」。屋外展示を見物しながらふらぶら歩くのに丁度いい。

1999年(平成11年)まで新宿区信濃町に建っていたという明治時代の洋館。

 

f:id:sengoku29:20171110111820j:plain

 

もともと平屋だったのを1910年(明治43年)ごろに、ドイツ人の建築家ゲオルグ・デ・ラランデが3階建てとして大規模に増築したのだという。

暖かい日で冷たい飲み物がほしい。見ると玄関の入り口にメーニューが立てかけられており、中はカフェになっている。「武蔵野茶房」という名前。

 

f:id:sengoku29:20171110111903j:plain

 

古い洋館でお茶ってなんかお洒落ー。(^O^)室内は満員なのでテラスで紅茶とケーキをいただく。

 

 

www.tatemonoen.jp